最近の更新
  • 夢と現実の違いを知ってるかな。 現実に暮らす我々から見ると、夢の世界はいかにもデタラメで、何でもありで、空虚なもので、実際には存在しない世界、想像の世界、妄想の世界だと思えるだろう。 しかし、どちらも自分の脳が認識している、或いは紡ぎ出している体験なのだ。その意味では両者を区別することはできない。 馬鹿をいうな。夢は既にある経験から世界が結ばれるのに対して、現実は未体験の事象を新たに経験として取り入れているではないか。つまり、現実は自らの主観だけの独りよがりな世界ではない。自分以外の他者と
  • さて、書くか。2016年も終わりですしね(理由になってない) 普段Twitterではいろいろブツクサつぶやいてたりするんだけど、いざこうしてブログに何か書こうと思うと、どうにも面倒くさくなるもんだなと。実際、書かなくなったもんね。社会人になってからわりと長いこと日記とかブログとか暇に任せて書いてたのに、ある時点から一気に書かなくなった。なぜか。 はい、Twitterのせいです。 140字の短文投稿って、ホント使いやすい愚痴ツールであるなと。以前も同じようなこと書いたかもしれないけど(検索すれば多分出て...
    from  Sphere42
  • 何かネットワークが重いなぁ、一体どのプロセスが通信してるんだ? と思ったときに確認するコマンド。 コマンドプロンプト(cmd)から netstat -na で使用状況を確認することはよくあるのだけど、 これにプロセスID(PID)を追加表示することができる。 netstat -nao そう。oオプション。-? でヘルプ見れば書いてあるんですがね。 ただ、そのままだとCLOSE WAIT状態のポートも表示されるので、 findコマンドで"ESTABLISHED"に絞り込むと見やすくなる。 net...
    from  Sphere42
  • 迅速かつ早急なテコ入れが必要なのです。 速さのない対応策など、後に立つ後悔と同じなのです。 世界を支配するのは、すなわち速さだと思いませんか? だからこそF1ドライバーはモテるのです。 遅い作業なんて、バカでもクズでも誰でも出来ます。 一生をかければ、ダメ人間でも名作を作れるのです! 速い方が、偉くて賢いのです! 平泳ぎや背泳ぎよりクロールの方が偉いのです。 カーブやフォークよりストレートの方が偉いのです。 懐石料理より、ファーストフードの方が凄いのです。 月刊漫画家より
  • はてブのこのエントリーを読んで、私も思ってることがあるので書き記して置こうかと。 2016-11-25 エンジニアから見たSIerがクソな理由 http://crapp.hatenablog.com/entry/why-sier-sucks 私もいわゆるSIerといわれる会社を渡り歩いている技術者の端くれ。8年ほど正社員としてグダグダやった後に嫌気がさしてフリーになり、これまで10余年の間、延べ7、8社くらいソフトハウスやらメーカー系SIやら独立系ベンダーに潜り込んでシステム開発をやっている。